風・mono・音

風・mono・音

    The Nonky's blog

アミティーズ北海道オフ会 in まあぶ

昨日は、アミティーズのオフ会まあぶオートキャンプ場で開催しました。 本当は、連休なので、2泊の予定でしたが、台風18号上陸の予想のため、1泊で切り上げました。 こんなお酒を飲んで、 サンマ焼いて、 お天気も良くて、翌日に台風が来るなんて感じは全く…

細岡展望台

先週の土日はお天気がイマイチだったので、家でヒッキー状態でしたが、日曜の午後2時ころから、晴れ間がチラホラ・・・。 で、細岡展望台に夕日の撮影に出かけました。 こんな道路を抜け・・・。 はい、細岡展望台到着。 こんな釧路川の流れを見ながら、夕暮…

美味しいもの

昨日は、かみさんと晩飯を食べに 7kobi.com へ。 プレモルにかみさんはノンアルのカシスオレンジ。 ここのお店は、職場の宴会でもたまに使うのですが、自家製パンが美味しいのです。焼き上がりが、6時から6時半の間なので、予約して6時ちょっと過ぎに行きま…

SONY RX100M3

バイクツーリングの時に、デジ一は重荷です。 特にNIKON D750はボディだけでも840gこれに通常付けている24〜120mmF4が710gで、これをスリングバックに入れていたのですが、肩にズシッと来て重いのと、もしものときに心配です。 そして、今日カメラのキタムラ…

野中温泉ツーリング

今日は、本当に久々ツーリングに行ってきました。 youtu.be この日は、セコマ遠野点集合。 その後、湿原道路を通り、阿寒湖畔トイレタイム、オンネトーを目指します。 オンネトーでは、野中温泉へ。 野中温泉1人二百円、最高です‼️。

オフ会 in 追分

すっかり放置プレイのブログでしたが、再開します。 さてさて、先週の山の日からの3連休は、アミティーズ北海道のオフ会を追分で行いました。 今回は、北海道4組、内地から3組をお迎えし、いつもようにワイワイガヤガヤひたすらおしゃべりとお酒を・・・。 …

尾岱沼エビ祭り

尾岱沼のエビ祭りに行ってきました。 今年は、エビの漁模様がいまいちらしい。 それでも、500gで2,800円でした。 いつも思うのですが、海老まつりは、カニが安いんですよね。ですから、エビ500gの他に、花咲蟹と毛ガニを購入。 花咲蟹1000円と毛ガニ3000円二…

宴会・えんかい

木曜日は、某打ち上げで、岸壁炉ばた。 岸壁炉ばた | 釧路フィッシャーマンズワーフMOO 自分で好きなものを購入し、路端で焼きます。 そして、昨日は、 釧路人のソウルフード「泉屋」 https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/ そして、今日は結…

北海道アミティズオフ会 in 忠類

そういえば、先週のオフ会のことを書くのを忘れてました。 この日は、朝からお天気が悪く、雨が降ったりやんだり・・・。 雨対策で、タープを合体。この時に、紺色のカンタンタープの使い勝手がとっても良いことに、皆さん好評。ついに、ヨロシクさんもエン…

屈斜路湖

今日は、親父を見舞いに網走まで・・。 途中、道々川湯網走線の展望台で、屈斜路湖をパチリ。 久々に週末が晴れました。 屈斜路湖も綺麗でした。

ファントム

ドローンが欲しい!! このファントム4が欲しい!! でも、高い。179,000円は無理ですね。 ファントム3だと、64,800円。これなら買えそう。でも、やはり4より機能が劣るのです。 4だと障害物を回避する機能がありますが、3は無い。 ところで、買って何を撮る…

アミティーズ北海道 Tシャツ

アミティーズ北海道のTシャツを作成しました。 左から、XL、L、Mです、画像サイズは同じですが、シャツの大きさが小さくなるほど絵が大きく感じますね。また、Mサイズは、絵が薄いので膨張して見えるようです。 来週のオフ会で、皆にサイズと絵柄を確認し…

蕎麦

先週の日曜日のことですが、久々に竹老園に行ってきました。 釧路は、蕎麦屋が非常に多い街です。特にこの東家総本店「竹老園」で修行した人が暖簾分けを受けて、◯◯東家となっていきます。 釧路に来るお客さんを昼食にお連れするときは、若手は「泉屋」ちょ…

久々に

出張でした。 お仕事を終えたあとは・・・・ もちろん、すすきので・・・。反省会!? 980円飲み放題、一番搾り+カクテル+25種類の地酒OK。 安いですね。 4人で9,500円でした。安っ。

ちょっとお散歩

昨日は、お昼からバイクで鶴居までお散歩です。 アクションカムのヘルメットマウントの両面テープの強力なやつに変更したので、その具合を試すために出撃!! お天気も良くって最高。 youtu.be ちなみにヘルメットマウントはこんな感じです。 今回変更したの…

エブリイワゴン 車中泊マット

先日のキャンプで、エブリイをフルフラットにして、ニトリのマットを敷いたのですが、やはり2列目の継ぎ目が気になり、熟睡できませんでした。 そこで、こんなマットを購入しました。 store.shopping.yahoo.co.jp さすが、エブリイ用に作られているだけ有っ…

アミティーズオフ会 開催告知

これからのアミティーズ北海道の開催日程をお知らせします。 アミティーズの会員以外も参加OKですので、コメント欄に記載ください。 ◼️6月10〜11日 ナウマン公園キャンプ場(忠類) ◼️7月15〜17日 鶴居キャンプ場 以上。

アミティーズ北海道 マオイオフ会

土日と、マオイオートリゾートキャンプ場で、オフ会を開催しました。 今回の参加は、6組11名。 今回のメインイベントは、工務店の親父さんプロデュース「餅つき大会」でした。 推定40kgの石臼で、ペッタンペッタンと。 これが、終いに・・ こうなりました。 …

GWその3

昨日は、7時過ぎから雨の予報。 雨の中の撤収は、嫌なので(みんなそうですよね)早めに撤収しました。 そんなわけで、朝飯を食べておりません。 そこで、向かった先は・・・ ハセガワストア。ラッピと並んで、函館B旧グルメの鉄板。 注文後、焼いてくれます…

GWその2

昨日は、早朝から行動開始です。 まずは、五稜郭の桜を見ねば・・。 いや〜、満開!こんなに綺麗な桜見たこと有りません。 五稜郭の桜を堪能した後は、金森倉庫です。駐車場が混まないうちに行かなければ。 駐車場は、まだ、ガラ空き。(でも、この後少しで満…

GW

昨日は、渋滞を懸念して、5:30出発。 おかげで、渋滞にも捕まらず、スイスイと進み、八雲SAでお昼休憩。 ここのSAから、ケンタッキーの直営店「ハーベスター八雲に行くことが出来ます。 さすがに、連休とあって、50分待ち。 こんなロケーションところで、噴…

GW後半戦

私のGWは暦通りで、今日から5連休です。 そして、明日は、函館の戸井ウォーターパークキャンプ場へ行ってきます。 toi-wp.com 明日は、早く出発するので、本日パッキング&積み込み。なんたって、今日の道東道最大28kmの渋滞だったらしいので・・・。 終了。…

キャンプの用意

GWは、函館のそばの戸井ウォーターパークオートキャンプ場を2泊予約して有ります。 これまでは、キャンカーでしたからたくさん用具が有ります。 さて、そこで、パッキングの練習です。 まずは、椅子とテーブルを先日購入したRVボックスに入れて・・・っと。 …

64

今日、64の映画のDVDを見ました。 映画化されたと聞いて、ずっと気になっていたのですが、やっと見れました。 前半戦までは、小説に忠実に描かれていて、「あ、そうなんだ。このまま忠実に行くんだ。」と思ったのですが・・。 見事に最後は裏切られました。 …

快適化 その1

快適化の前に、今日は地元の福司酒造の蔵開き。 毎年このときしか替えない「たれくち酒」を買い求めに市民が朝早くから並びます。 10時販売開始ですが、私は9時10分着。でこの人です。昨年は、途中で売り切れたため、今年から、一人10本(300mlですから)に…

快適化 序章

今日は、エブリイワゴンが納車されます。 しかし、今日は先負。ということで、午後4時納車となりました。 納車に備え、今日は、朝からキャリアの組み立てです。 こんなものを、 えいやーと・・・ タラリタッター「完成!!」(ドラえもん風に読んで下さい。)…

北海道フリーパス

www.driveplaza.com ネクスコ東日本が今年も始めた、北海道フリーパスです。 かなりお得です。 北海道にお越しのキャンカーさんにオススメです。 GWも利用できます。

エブリイワゴン 快適化

今日から4月。昨日は、たくさんの先輩たちが定年退職していきました。 その先輩たちの晴れやかな顔を見て、本当に羨ましくなりました。 私は、後2年(730日)。長いなー。でも、先輩たちに言わせると「残り、2年なんてあっという間だぞ」だそう・・・。 さて…

YOGABOOK

最近とても気になっているデジモノが「YOGABOOK」という2in1のタブレットです。 www3.lenovo.com ソフト的なキーボードや、手書きが出来る優れものです。 ipadminも古くなったし、そろそろ次のモバイルギヤを考えていた時に、たまたま見つけてしましました。…

あれから

しばらくキャンカーには乗れないため、あれこれ思案していました。 タントで車中泊のために、色々検討しておりますと、ここで、タントの重大な欠点に気づきました。 なんと、助手席が、フルフラットに成らない!!(130度くらいまでしか倒れません。)これで…