風・mono・音

    The Nonky's blog

鶴居Now

今日は、今年二回目の鶴居です。 気温は、20度ちょっとで過ごしやすい気温です。 早速、ビア&ウヰスキー。 久々、リラックス‼️

2019GW中編

暇なので、本日2投目。 伊勢志摩を見た後は、とりあえず帰りの渋滞にあわないように少し関東に近づきたい・・。 とのことで、この日の夜は、道の駅藤川宿です。コンビニも併設され、非常に利便性の高い道の駅です。 okazaki-kanko.jp 翌日(5月3日)は、…

2019GW前編

休めないと思っていた連休でしたが、29日午前中で仕事が終わり、今年もなんとか、本州へのお出かけが出来ました。 29日午後6:45発の大洗行に乗船。 5月1日 名古屋城 名古屋城本丸御殿 素晴らしいですね。一度消失したものを2009年から復元したとのこ…

IMAC 2019

MAC

新年度が始まり、バタバタで、しばらく更新が出来ませんでした。 4月に入って2週間、そして2週間後には「令和」になります。 令和元年に合わせたわけではありませんが、MACを新しくしました。 今までのは(右側)IMAC21インチ2011年モデル、新しのは、IMAC20…

ポロシリ二日目

そして二日目の朝です。 まさかの雪です。まぁ、まだ3月ですから・・。 ポロシリキャンプ場には、住箱なる小さなコテージが有りました。 お二人で13,000円だそうです。う〜ん。 スノーピークの経営になってから、なにかとおしゃれですね。売店には、スノー…

SnowPeak ポロシリオフ会

オフ会1日目 まずは、親父さんのクレソン納車餅まきです。 子供には大受け‼️ ヨロシクさんの奥様が餅をついて(機械ですが)袋詰めしてくれました。 その後は、エアサスの取付。苦戦するも3時間かかって無事取付完了。何故か、1級建築士のY君が自動車整備を。…

オフ会

今日は、アミティーズ北海道の今年初オフ会です。 場所は、 sbs.snowpeak.co.jp ポロシリスノーピークキャンプ場です。 参加は、6組15名で、賑やかになりそうです。 それでは、行ってきます!

送別会

一昨日に送別会をしていただきました。(これで何回目?) ありがたいことです。 ANAクラウンホテルプラザ釧路 こんな素敵なコース料理を頂きながら、皆さんに送っていただきました。 そして、バイク仲間の後輩からは・・・ www.pair-slope.co.jp PAIR SLOPE…

ランチ

送別会ラッシュで更新が怠っていて、すいません・・。(´;ω;`) 財布も胃袋もダメージが・・。 昨日は、バル料理のお店「パル デラ アミ」へ。 新聞の折込フリーペーパーに載っていて、カミさんが「行きたい!!」とのことで開店一番乗りです。 頼んだのは…

息子夫婦の帰省

週末から、東京の息子夫婦が帰省。 せっかくなので、SL冬の湿原号に乗車することにしました。(私は、送迎ですが) 釧路発標茶行の便は満席で、14:00標茶発釧路行きの復路便への乗車です。 まずは、標茶で昼食。スープカレーの店奥芝商店標茶基地。 m.facebo…

初モフモフ

3連休に何もしないのも・・いかがなものでしょう!? ということで、朝7時からお出かけ。 まず、コッタロ湿原で、ー20度の釧路川を。 厳寒の釧路川 気嵐と氷が一面です。 その後、いつもの音羽橋でタンチョウを撮影です。 音羽橋 音羽橋は、連休なのでこ…

olli (IOSアプリ)

先日iosのアプリ「olli」を知り、DLしました。 Olli by Tinrocket Tinrocket, LLC 写真/ビデオ ¥240 このアプリはすばらしいです。神アプリですね。 基本は、写真を瞬時にイラスト化してくれます。 例えば、 元絵 変換後 元絵 変換後 240円のアプリでここま…

寒い!!

今日は、とにかく寒いです。 予報では、8日は、札幌の上空およそ1500メートルに、統計開始以来最も低い気温を観測した1984年12月24日の「氷点下24.0度」と同じ程度の強い寒気が流れ込む予想とのこと。 釧路のアメダス気温 寒いはずだわ。−22度だもの。 釧路…

冬花火

今週末は、全道各地で冬祭りが開催されています。 釧路も「冬まつり」が開催され、昨夜は、花火撮影に。このために、ベルボンの雲台とNIKON用のリモートコードも購入し万全です。 しかし、残念ながら強風で、超露光撮影では、花火が流れてしまいました。 昨…

Tap Forms

MAC

以前から、iPhoneで使えるデータベースを探していました。 これまで仕事で使い慣れていたファイルメーカーを使いたかったのですが、いかんせん4万円は辛い。bentoも廃盤になったようだし。 そこで、ウェブを徘徊するとTap Forms lite という無料のソフトがあ…

SL冬の湿原号

今年も昨日から、SL冬の湿原号が2月まで週末運行されます。 今日は、朝から良いお天気でしたので、早速撮影に。 SL冬の湿原号 良いですね。ちょっと上りになっているので、黒煙が・・・。 ちょうど風が強く吹いて、煙が良い感じに流れてくれました。 久々に…

ダイヤモンドダスト

占冠の朝は、寒かった。 朝日 日の出とともに放射冷却現象で、なんと-25度! そして、なんとダイアモンドダストが見れました。 ダイヤモンドダスト さすがにFFヒーターを点けても車内温度が上がりません。 ZILのフロントグラスもこんなふうに凍りついてい…

今日は占冠

久々にZILを動かしました。 帯広でこんなランチをして・・ 道東道を使い、トマムのアイスビレッジに来ました。 なかなか素敵な空間でした。 そして今は、 占冠の道の駅で、-20度の車中泊です うちの車以外は、全く居ません。

毛嵐

今週は寒かったですね。 火曜日から木曜日までは、-15度超えで、釧路川に毛嵐が発生していました。 これからは、どんどん寒くなって釧路川には蓮の葉氷も発生します。 もうしばらくの辛抱だな。 そして昨日は新年会。 写真は、釧路の歓楽街末広町です。有名…

VELVON FHD-66A

先日の音羽橋の撮影で、三脚の雲台の強度不足でレンズがお辞儀してしまいました。そこで、ネットを徘徊し、ついにこの雲台を購入しました。 これまで使っていた自由雲台 今回購入した雲台 Velbon フリュード雲台 FHD-66A 中型 底面径51mm ビデオ撮影用 スラ…

音羽橋

今日は、五時起きで鶴居の音羽橋でタンチョウ撮影です。 5時過ぎの釧路の気温は-10度。音羽橋での撮影は、-15度以下でないときれいな写真が撮れません。予報では、鶴居の最低気温は-15度、これは、期待できます。 音羽橋 流石に正月休みで快晴ですから、沢…

今年もよろしく!!

2019年賀状 新年あけましておめでとうございます。 ついに今年で5回目の歳男。いやいや、まだまだ元気です。 今年も、しっかりと遊びましょう!! 皆様にとって、今年一年が良い年で有りますように・・・。

野鳥撮影リベンジ編

昨日の失敗を踏まえ、今日は大晦日だと言うのに7時から野鳥撮影です。 ゴジュウカラ? よくわからないですが、ゴジュウカラでしょうか? シジュウカラ シジュウカラ。すばしこくって、二枚目は若干ピンが合ってません。(泣) コゲラ コゲラは、シジュウカラ…

NIKON Z6

昨日は、お昼に春採公園に野鳥撮影にいきましたが、野鳥はさっぱり・・。お昼寝の時間なんでしょうか?(暇なのでネット検索すると、やはり野鳥撮影の時間帯は早朝から10時までだそう。でも、寒いなぁ。) 仕方ないので、24-70F4.0のキットレンズに取り替え…

野鳥撮影

いつも単調の撮影ばっかじゃ面白くないので、今日は温根内ビジターセンターから木道に入り、野鳥撮影です。 狙いは「シマエナガ」です。木道を暫く行くといるとのネット情報を頼りに進みます。 しかし、エナガどころか全く鳥の鳴き声さえしない・・・。 「今…

やっちゃった!!

なんとなくカメラのキタムラに行ってみたのですが、帰りには・・・。 Nikon Z6 買ってしまいました。(´;ω;`) D750と24-120F4.0の下取りが満足行く金額だったので連れて来ちゃいました。 早速、試し撮りを・・。 かりん 結構、解像していますね。かりんで…

タンチョウ

日曜日の午後に時間があったので、鶴居村伊藤サンクチュアリィでタンチョウ撮影をしました。 タンチョウは仲良しですよね。私も見習いたいものです。 この日は、気温もプラスで写真撮影にはまずまずのお天気でした。 もうちょっと青空だと映えるのですが・・…

続4Kチューナー

ハハハ お恥ずかしい限りで・・・。 結局、アンテナに電源を供給する設定のところにチェックが入っていなかっただけでした。今日来たサービスマンもいろいろとアンテナレベルを図ったり、設定を変えたり親身に対応してくれました。 「アンテナの信号レベルは…

4Kチューナー

12月1日から4K放送が始まりました。見ようと思っても、去年買った4Kテレビに4Kチューナーは無いという・・。 そこで、Ks電気で、4Kチューナーを買ってきました。 この機種のみ、過去にKs電気で4Kテレビを購入した方は、5千円引きでした。 これが、間違いの始…

物欲・・・

ニコンからミラーレス一眼の「Z6」が先日発売になりました。 さっき暇つぶしにカメラのキタムラに行くと、NIKONの販売員さんがZ6とZ7の販売促進をしており、実機を触らせてもらいました。 NIKON Z6 良い! 良いわ。 でも、お値段もいい。(高い!) ボ…