風・mono・音

    The Nonky's blog

今年初写真

昨日、カミさんがもふもふを見たいというので、今年初の写真を撮りに行くことに。 エゾフクロウ 今年も、お一人様でした。どうしたのかな? 来週でも、時間帯をずらしてもう一度行ってみよう。 いつ見ても、優しい顔ともふもふ。 カミさん的には、もうっと近…

お正月も終わっちゃいましたね

今年のお正月は、娘が帰省。とともに、娘の猫のれもんもやってきました。 かりん・れもん・あんず 3匹でキャットタワーでくつろいでます。 かりんは、もう3歳なので、2匹を相手にしませんが、あんずとれもんは意識して、くっついては喧嘩ばかりです。 正月の…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年も終わりですね

早いもので、2021年も今日で終わり。コロナコロナの1年でした。 感染予防と経済対策、矛盾することの両立の難しさを、あらためて実感した1年でもありましたね。 そんな中で、年末年始は、自宅でゆっくりと過ごします。 れもん あんず かりん 昨日から、娘も…

最近の、あんちゃん

まん丸あんちゃん よくまぁ、こんなにすっぽり入れるな?と感心してしまします。 どこ見てるの? ママが掃除しているのを、ずっと追いかけています。 何悩んでいるの? なんか、悩みごとがあるようなあんちゃんです。 おくつろぎ中のあんちゃんです。 あんち…

夕日

昨日は、夕日撮影のリベンジ。 いずれも、NIKON Z6 にsiruiアナモルフィックレンズ24mmでの撮影です。 幣舞橋の四季の像と夕日。アナモルフィックレンズは、このフレアが特徴です。 こちらは、フィッシャーマンズワーフMOOと四季の像 この日は、風は強かった…

お天気が・・・

最近は、お天気がイマイチで、日中よくても夕方に曇る・・・。 20211121釧路港の夕日 日曜日に夕日を撮りに行くも、幣舞橋のたもとに着く頃には、曇っちゃいました。 気を取り直し、本日リベンジするも、着くまでもなく雲が一面に・・。残念。 こんな夕日を…

文化の日

今日は文化の日ですが、全く文化の香りがしない私の日々です。 朝からずっと雨で、予定していたZILのタイヤ交換もお預けです。 暇なときは、あんずの写真でも撮りましょうか。(ちょっと文化的?) 先日購入のマクロレンズは、ふんわり撮れていい感じです。 …

久々にZIL

緊急事態解除になって、ZILで初お出かけ。今年は、まだ3回しか稼働していませんよ。 エンジンは、快調に始動しました。 行き先は、先日HTBのイチオシで放送していた「福原山荘」の紅葉狩です。 2021.10.16 福原山荘 NikonZ6 MC50F2.8 お天気が良ければ、もっ…

滝見橋&オンネトー

緊急事態宣言が解除されたので、バイクで紅葉を見に行ってきました。 まずは阿寒湖畔入り口の滝見橋。 滝見橋 滝見橋 ちょっと早かったかな?来週くらいが見頃かな? 続いて、オンネトーへ。 オンネトー オンネトー オンネトー こちらもちょっと早かった感じ…

Nikon MC50/2.8

ついにマクロレンズ(Nikonではマイクロ)を購入しました。 Nikon MC50/2.8 105mmと迷ったのですが、値段で決めてしまいました。 なかなかいい感じです。 ふんわり柔らかな写真が出来ますね。少しハイキー気味が良いのかな? 追記 AFはその構造ゆえ、決して…

DJI 3DFOCUSシステム

二月前くらいに購入した3Dフォーカスシステムを、昨日やっと試してきました。 DJI RS2と組み合わせて使うと、マニュアルレンズがオートフォーカス(AF)になります。 レンズは、SIRUIの24mmアナモルフィックレンズ(映画のような2.35:1の画角が取れるレンズ…

CANON R3

ついに出ましたね。噂のR3。 CANON R3 新たに開発した裏面照射積層センサー30コマ・秒ブラックアウトフリー 動画は6K60P、4K12P、RAW記録 AFは視線入力でオートトラッキング 凄いな。でも、お値段も75万円だそう。 NIKONもはやく、Z9を出してよ。(出して…

緊急事態宣言

いつまで続くのでしょうかね?緊急事態宣言。 このままでは、9/12の解除も困難でしょうね。全くどこへも行けなく、ストレスの溜まったままです。 写真も取りにも行けません・・・。 そんなときは・・、 あんず かりん ニャンズを撮って。 後は、ホットクック…

ホットクックその後

北海道も慢防から緊急事態措置になり、外出もままならず。 そんな中、先日購入したホットクックが活躍中です。 クリームシチューを作ったつもりですが、カボチャが溶けて黄色くなっちゃた。 でも、味は良いですよ。 パスタも、ナポリタンとペペロンチーノを…

巣ごもり

いつになったら、コロナが落ち着くのか・・。 北海道も蔓延防止地区担ってしまったし。まぁ、まだ、ここらはその他の地域で制限が少ないのですが、それでも、なかなかおでかけにも行けません。 そんな中、前から気になっていた電化製品を購入しました。 ヘル…

さくらの滝

清里町にあるサクラマスが遡上する「さくらの滝」に行ってきました。 さくらの滝 自然の刹那を感じるというか力強いというか。 3.7mの滝を登れるサクラマスは、いったい全体の何%なんだろう・・・。 登れたとしても、産卵後の運命は・・・。わかっているの…

シフォンサンド

最近は、フルーツサンドなど、インスタ映えする食べ物がいっぱいあります。 そんななかで、本日地元の新聞で、マルシェ山花のシフォンサンドが紹介されておりまして、それじゃGO!! あっ、その前にかみさんのワクチン接種でした。 ワクチン接種も、30分で終…

初めての外

あんずを初めて、外に連れ出してみました、 ですが、全く歩きません。 初めてのお外。相当怖いんでしょうね。 結局、この後、すぐお家にはいりました。

皆既月食・スーパームーン

後先が逆になったのですが、先日のスーパームーンの写真を載せます。 NikonZ6+FTZ+NIKKOR200-500 NikonZ50+FTZ+NIKKOR200-500 NikonZ50+FTZ+NIKKOR200-500 全部トリミングですが、やはりAPS機のZ50の方が1.5倍の威力がありますね。Z6の方が早い時間なので、…

あんず

あんず あんずも3ヶ月たって大きくなりました。 かりんにちょっかいを出して、嫌がられています。すぐかじるので、かりんは嫌そう。 娘のところのれもん(ラガマフィン)もすぐかじるんだよね。 こうやって見ると成長したのがわかります。 もうすぐ、かりん…

アナモルフィックレンズ その2

昨日、新しく購入したsiruiのアナモルフィックレンズとDJI RS2を持って、釧路湿原へ行ってきました。 【使用機材】 NIKON Z6 Sirui 24mm f2.8 K&F 可変NDフィルター 2〜32 DJI RS2 今回は、NDフィルターとピントの感覚を掴むため、そして、ジンバルの揺れ抑…

Sirui アナモルフィックレンズ 24mm f2.8

先日購入した、アナモルフィックレンズを少し試してみました。 このレンズは、画像横方向を1/1.33倍に圧縮して圧縮して撮影し、撮影後に編集ソフトで横方向を1.33倍に拡大して使用します。 また、オートフォーカスが無しのマニュアルレンズです。買う前は、…

連休最後の日

お天気はイマイチでしたが、連休最後の日なので、釧路市音別町に有る「憩いの森」へお花見に行ってきました。 桜の花は、七部咲でしょうか?今週末が満開でしょう。(でも、天気予報は雨なんだよね) あんずと桜 あんずとエゾムラサキツツジ 釧路地方は、こ…

あんずvol3

昨日は、娘のところの遊びに行って、あんずの5ヶ月先輩の同じくラガマフィンのれもんと遊んできました。 あんずとれもん レモンは、昨年の12月生まれ、娘がペットショップで一目惚れ。 私達含め、ラガマフィンという種類を初めて知りました。(ワタシ的には…

あんず vol2

昨日のあんずです。

あんず

うちに来て、5日目で階段を登れるようになりました。この子は身軽なのか、こんなに早く階段登れた猫はいません。 そして、すぐに2階まで行くようになりました。 今日(6日目)の様子を、動画にしました。

家族が増えました

あんず かみさんが一目惚れのニャンコです。 ラガマフィンの「あんず」が、今日から家族の仲間入り。 うちは、一番先に飼った猫が「みかん」、そして、今居るのが「かりん」、娘のところがラガマフィンの「れもん」で、今回が「あんず」です。 まだ、先住猫…

アナモルフィックレンズ

先日、osumopocket用のアナモルフィックレンズを購入したのですが、解像度がイマイチ。 アナモルフィックレンズとは、いわゆるシネマサイズ(1:2.35)で、このようなレンズフレアが出るのが特徴です。 osumopocketは、CCDも1/2.3で、レンズの上にまた1枚レ…

SL冬の湿原号 PartⅡ

今日は朝から雪です。かねてから、雪の中を走るSLを撮りたかったので、またとないチャンス!! 早速、お出かけです。 SL冬の湿原号 Nikon Z6 Z24-70mm SS1/500 RAW silkypix studio pro 10で現像 撮影場所は、釧路湿原駅と細岡駅の間にある踏切からです。 雪…