風・mono・音

    The Nonky's blog

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SL冬の湿原号

今年も昨日から、SL冬の湿原号が2月まで週末運行されます。 今日は、朝から良いお天気でしたので、早速撮影に。 SL冬の湿原号 良いですね。ちょっと上りになっているので、黒煙が・・・。 ちょうど風が強く吹いて、煙が良い感じに流れてくれました。 久々に…

ダイヤモンドダスト

占冠の朝は、寒かった。 朝日 日の出とともに放射冷却現象で、なんと-25度! そして、なんとダイアモンドダストが見れました。 ダイヤモンドダスト さすがにFFヒーターを点けても車内温度が上がりません。 ZILのフロントグラスもこんなふうに凍りついてい…

今日は占冠

久々にZILを動かしました。 帯広でこんなランチをして・・ 道東道を使い、トマムのアイスビレッジに来ました。 なかなか素敵な空間でした。 そして今は、 占冠の道の駅で、-20度の車中泊です うちの車以外は、全く居ません。

毛嵐

今週は寒かったですね。 火曜日から木曜日までは、-15度超えで、釧路川に毛嵐が発生していました。 これからは、どんどん寒くなって釧路川には蓮の葉氷も発生します。 もうしばらくの辛抱だな。 そして昨日は新年会。 写真は、釧路の歓楽街末広町です。有名…

VELVON FHD-66A

先日の音羽橋の撮影で、三脚の雲台の強度不足でレンズがお辞儀してしまいました。そこで、ネットを徘徊し、ついにこの雲台を購入しました。 これまで使っていた自由雲台 今回購入した雲台 Velbon フリュード雲台 FHD-66A 中型 底面径51mm ビデオ撮影用 スラ…

音羽橋

今日は、五時起きで鶴居の音羽橋でタンチョウ撮影です。 5時過ぎの釧路の気温は-10度。音羽橋での撮影は、-15度以下でないときれいな写真が撮れません。予報では、鶴居の最低気温は-15度、これは、期待できます。 音羽橋 流石に正月休みで快晴ですから、沢…

今年もよろしく!!

2019年賀状 新年あけましておめでとうございます。 ついに今年で5回目の歳男。いやいや、まだまだ元気です。 今年も、しっかりと遊びましょう!! 皆様にとって、今年一年が良い年で有りますように・・・。