風・mono・音

    The Nonky's blog

ブレーキフェード

10月17日に福島県安達太良山磐梯吾妻スカイラインを走っているときに、前輪ブレーキがフェード。

 

安達太良山のロープウエイに乗ろうと思っていったのですが、強風で断念。すぐにスカイラインを目指し、浄土平で休憩もせずに下ったのが原因と思われます

ZILは乾燥重量で3t、いろんな積載をしているので、おそらく実重量は、3.5tは軽く超えていると思われます。走行中は、ブレーキを使わないように2速まで、落としてエンジンブレーキを多用していたのですが、スカイラインの下りで、後続車に道を譲ろうと左側の安全帯に停車しようとしたら、最後泊まらない!!サイドブレーキを掛けてやっと停まったという状況でした。

このくらいの重さになると、トラックやバスについている排気ブレーキがほしいところですね。

それからは、ブレーキを短く強く踏む、最後はギアをローに落とすのを徹底しています。