風・mono・音

    The Nonky's blog

2018-01-01から1年間の記事一覧

野鳥撮影リベンジ編

昨日の失敗を踏まえ、今日は大晦日だと言うのに7時から野鳥撮影です。 ゴジュウカラ? よくわからないですが、ゴジュウカラでしょうか? シジュウカラ シジュウカラ。すばしこくって、二枚目は若干ピンが合ってません。(泣) コゲラ コゲラは、シジュウカラ…

NIKON Z6

昨日は、お昼に春採公園に野鳥撮影にいきましたが、野鳥はさっぱり・・。お昼寝の時間なんでしょうか?(暇なのでネット検索すると、やはり野鳥撮影の時間帯は早朝から10時までだそう。でも、寒いなぁ。) 仕方ないので、24-70F4.0のキットレンズに取り替え…

野鳥撮影

いつも単調の撮影ばっかじゃ面白くないので、今日は温根内ビジターセンターから木道に入り、野鳥撮影です。 狙いは「シマエナガ」です。木道を暫く行くといるとのネット情報を頼りに進みます。 しかし、エナガどころか全く鳥の鳴き声さえしない・・・。 「今…

やっちゃった!!

なんとなくカメラのキタムラに行ってみたのですが、帰りには・・・。 Nikon Z6 買ってしまいました。(´;ω;`) D750と24-120F4.0の下取りが満足行く金額だったので連れて来ちゃいました。 早速、試し撮りを・・。 かりん 結構、解像していますね。かりんで…

タンチョウ

日曜日の午後に時間があったので、鶴居村伊藤サンクチュアリィでタンチョウ撮影をしました。 タンチョウは仲良しですよね。私も見習いたいものです。 この日は、気温もプラスで写真撮影にはまずまずのお天気でした。 もうちょっと青空だと映えるのですが・・…

続4Kチューナー

ハハハ お恥ずかしい限りで・・・。 結局、アンテナに電源を供給する設定のところにチェックが入っていなかっただけでした。今日来たサービスマンもいろいろとアンテナレベルを図ったり、設定を変えたり親身に対応してくれました。 「アンテナの信号レベルは…

4Kチューナー

12月1日から4K放送が始まりました。見ようと思っても、去年買った4Kテレビに4Kチューナーは無いという・・。 そこで、Ks電気で、4Kチューナーを買ってきました。 この機種のみ、過去にKs電気で4Kテレビを購入した方は、5千円引きでした。 これが、間違いの始…

物欲・・・

ニコンからミラーレス一眼の「Z6」が先日発売になりました。 さっき暇つぶしにカメラのキタムラに行くと、NIKONの販売員さんがZ6とZ7の販売促進をしており、実機を触らせてもらいました。 NIKON Z6 良い! 良いわ。 でも、お値段もいい。(高い!) ボ…

今年最後のオフ会

前回告知したように、23〜25日で苫小牧アルテンに行ってきました。 23日は午前中にさっと仕事を終われせ、13時に出発。17時には着くと思ったのですが、占冠からまさかの吹雪‼️ 結局18時に到着です。 今回は9組22人+2ワン+1ニャンです。 外は、マイナスです…

3連休

これから、今年最後のオフ会に苫小牧アルテンに行ってきます。 もう、サイトは真っ白でしょうね。

焼き芋メーカー

来週に3連休が、今年最後のオフ会となります。 そして、秋のキャンプといえば、焼き芋。ということで、ネットで紅はるか5kgを購入。 お味はどうかと、ストーブの上で焼いてみたのですが、イマイチの焼け方。 そこで、ホームセンターで、こんなものを買っ…

ちょっとお出かけ

何も用事がないので、ちょっとランチでも食べに・・・。 かみさんオーダーの「じゃがいものグラタン」 私がオーダーした「週替りランチ」 今週は、かぼちゃがメインだそうで、かぼちゃ団子が2枚、かぼちゃのサラダ。 あとは、タンドリーチキンと卵焼きに野菜…

高橋真梨子 Katharsis 2018

昨日は札幌へ高橋真梨子のコンサートに行ってきました。 高橋真梨子さん69歳、ヘンリー広瀬さん74歳ですって! 69歳でも、いまだオリジナルキーで歌ってるってすごいですね。 東京、大分、京都からの追っかけの方も居て、びっくりです。 久々のライブを楽し…

ウッドチェア&ロールウッドテーブル

ハイランダーのチェアとテーブルを買いました。 木製のテーブルとチェアがほしかったのですが、これまでは2〜3万円程度するので、手が出せませんでした。 チェアもカーミットチェアですと3万弱。 それが、ハイランダーですと、テーブル9,980円にチェアが6,98…

リコール

バイクのリコールが来ました。 なんだか、燃料ポンプのシールが良くないとのことです。 燃料満タン前に来てって、満タンだよ どうしようかな?

Amzon Photos

デジカメの写真ファイルと動画ファイルが1.7TBを超えて、MACのTimemachinが 「バックアップに失敗しました」 と頻繁に言うようになったので、外付けHDD4TBを増設しました。 これらのファイルは、今まで使っていた2TBのHDDとTimemachinに2重にバックアップし…

macOS Mojave

腰の様子は小康状態で、今日もインドアなNonkyです。 さて、新しいMAC OSがリリースされたので、アップデートを促すメールがAppleより有りました。 しからば、APP Storeへ・・・・ あれっ・・・ できない・・・ 何故?ネットをくぐると IMACは、2012年モデル…

だらだらと

お盆に痛めた腰痛が悪化して、何をするにも痛く、整形外科を受診しました。 病院とは、本当に時間がかかるところで、健康な人しか行けないのではないでしょうか? 腰痛持ちの後輩から病院と先生を教えてもらい、いざ、朝の8時前から病院へ。 一時間以上待っ…

KATANA

最近バイクメーカーは、力が入っているなって感じる。 KawasakiがZ900RSを出した時には、「おっ‼️」と感動した。 もちろん、このモデルは、ZIIのオマージュ。 ちょうど私が高校生の頃、鮮烈にデビューしたz750。Z1が900ccで国内販売は出来ず(この時代の自主…

忠類オフ会

昨日から、北海道アミティーズのオフ会で忠類キャンプ場に来ています。 キャンカー7台、壮観です。 簡単タープも9張。7.5✖️7.5m、広いですq

9月連休 第一弾

15日から17日までの三連休は美瑛に行ってきました。 この連休はお天気にも恵まれ絶好の行楽日和。 今回テーマは夕焼け。 日中は、 こんな感じです。 そして、この日のランチは、カフェブーオ。 ここは、おしゃれで美味しいですよ。 士幌町に有ります。 本当…

なんとか・・

北海道胆振地震による停電も、我が地方は、昨日ほぼ解消。 物資は、生鮮食品が全くありませんが、徐々に普段の生活に戻りつつあります。 ご心配をおかけしました。 しかし、胆振地方を中心に多くの犠牲者や被害が出ています。 心より、お見舞いを申し上げま…

さくらの滝&天に続く道

8月5日行った、さくらの滝と天に続く道の動画をアップしました。 youtu.be この日は、お天気も良くて最高でした。 この記事の後編です。 vfun.hatenablog.com

insta360one 動画編

youtu.be 今回insta360oneでの動画編集について考察します。 Insta360oneの編集には、insta360studioを使用します。というより拡張子が. insvという固有であるため、基本このソフトでなければ編集は不可能です。 Insta360oneは、デフォルトで1動画30分。これ…

みかん&かりん 近況

youtu.be かりんの予防接種をしたので、少しづつみかんと一緒にしています。 が、かりんがきかなくて! いつになったら、仲良くなってくれるのでしょう!?

走行充電修理

ZIL

昨日は、ZILの走行充電を修理に帯広にある上嶋自動車へ。 今まで、VANTECHの北海道での取扱は、札幌のVANTECH北海道しかなかったので、帯広で取扱をしてくれるのは、非常にありがたいです。 ちなみに、修理は、走行充電のリレーを取り替えただけです。リレー…

insta360oneが来た

昨日、黒猫さんがやってきました。 いつもながら、過大なつつみです。 大きなつづらから出てきた、小さなinsta360。 こんな感じです。 まずは、充電とファームウエアのアップデート。 詳細は、これからです。

insta360 one

またしても、ポチってしまいました。 store.insta360.com 360度カメラです。到着は水曜日。 今週末は、これで遊んで見たいと思います。 追伸 今週末は、お天気が悪いそう・・・。

かりん3ヶ月

かりんは、昨日で3ヶ月。うちに来て1ヶ月半。 この間、体重は倍になりました。 だいぶん大人ぽくなりました。 でも、まだまだお転婆です。 でも、すぐ疲れて・・・・。 お休みなさい。 大きくなったねぇ。うちに来たときは・・・ vfun.hatenablog.com こん…

カラマツの森 オフ会

8月12日から14日まで、せんべいさんの別荘でのオフ会でした。 8台総勢19名のオフ会となりました。 ほぼほぼ飲んで場ばかりのオフ会。 それでも今回の収穫は、マサさんのちょこっとドローン講習会。前から気になっていたトイドローンの「tello」を見せていた…