風・mono・音

    The Nonky's blog

フェリー航路 旅費比較

これまで、キャンピングカー旅行をしてきて、やはり、一番経費のかかるのがフェリー代でした。そこで、どのルートが一番安いか、検討をしてみました。

検討に当たっての前提条件は、

    ウイズペットルームが有ること  です。

私が、キャンピングカーで旅行を始めたのが、今から15年前の2018年です。この頃は、ウイズペットルームは無く、ペットルームに数台のケージが、有るだけでした。

うちは、猫なので、犬が多いペットルームに預けることは可愛そうで、一番短距離の短い函館→大間の津軽海峡フェリーを利用していました。

函館→大間便は、90分ですが、それでも、怯えて、私達が車に戻るときには、影に隠れて震えていたものです。

その後、2013年にシルバーフェリーにペットルームが出来、それからは、シルバーフェリーばかり利用していました。そして、今は、各社追随して、ウイズペットルームが出来ており、最近は、往路はさんふらわー、帰路がシルバーフェリーを利用することが多くなりました。

そのような中、さて、釧路から京都まで行くとすれば、どの航路が安いだろうと比較をした次第です。

 

これから、北海道旅行をしようと考えている方の参考になればと思います。