風・mono・音

    The Nonky's blog

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子夫婦の帰省

週末から、東京の息子夫婦が帰省。 せっかくなので、SL冬の湿原号に乗車することにしました。(私は、送迎ですが) 釧路発標茶行の便は満席で、14:00標茶発釧路行きの復路便への乗車です。 まずは、標茶で昼食。スープカレーの店奥芝商店標茶基地。 m.facebo…

初モフモフ

3連休に何もしないのも・・いかがなものでしょう!? ということで、朝7時からお出かけ。 まず、コッタロ湿原で、ー20度の釧路川を。 厳寒の釧路川 気嵐と氷が一面です。 その後、いつもの音羽橋でタンチョウを撮影です。 音羽橋 音羽橋は、連休なのでこ…

olli (IOSアプリ)

先日iosのアプリ「olli」を知り、DLしました。 Olli by Tinrocket Tinrocket, LLC 写真/ビデオ ¥240 このアプリはすばらしいです。神アプリですね。 基本は、写真を瞬時にイラスト化してくれます。 例えば、 元絵 変換後 元絵 変換後 240円のアプリでここま…

寒い!!

今日は、とにかく寒いです。 予報では、8日は、札幌の上空およそ1500メートルに、統計開始以来最も低い気温を観測した1984年12月24日の「氷点下24.0度」と同じ程度の強い寒気が流れ込む予想とのこと。 釧路のアメダス気温 寒いはずだわ。−22度だもの。 釧路…

冬花火

今週末は、全道各地で冬祭りが開催されています。 釧路も「冬まつり」が開催され、昨夜は、花火撮影に。このために、ベルボンの雲台とNIKON用のリモートコードも購入し万全です。 しかし、残念ながら強風で、超露光撮影では、花火が流れてしまいました。 昨…

Tap Forms

MAC

以前から、iPhoneで使えるデータベースを探していました。 これまで仕事で使い慣れていたファイルメーカーを使いたかったのですが、いかんせん4万円は辛い。bentoも廃盤になったようだし。 そこで、ウェブを徘徊するとTap Forms lite という無料のソフトがあ…