風・mono・音

    The Nonky's blog

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食・スーパームーン

後先が逆になったのですが、先日のスーパームーンの写真を載せます。 NikonZ6+FTZ+NIKKOR200-500 NikonZ50+FTZ+NIKKOR200-500 NikonZ50+FTZ+NIKKOR200-500 全部トリミングですが、やはりAPS機のZ50の方が1.5倍の威力がありますね。Z6の方が早い時間なので、…

あんず

あんず あんずも3ヶ月たって大きくなりました。 かりんにちょっかいを出して、嫌がられています。すぐかじるので、かりんは嫌そう。 娘のところのれもん(ラガマフィン)もすぐかじるんだよね。 こうやって見ると成長したのがわかります。 もうすぐ、かりん…

アナモルフィックレンズ その2

昨日、新しく購入したsiruiのアナモルフィックレンズとDJI RS2を持って、釧路湿原へ行ってきました。 【使用機材】 NIKON Z6 Sirui 24mm f2.8 K&F 可変NDフィルター 2〜32 DJI RS2 今回は、NDフィルターとピントの感覚を掴むため、そして、ジンバルの揺れ抑…

Sirui アナモルフィックレンズ 24mm f2.8

先日購入した、アナモルフィックレンズを少し試してみました。 このレンズは、画像横方向を1/1.33倍に圧縮して圧縮して撮影し、撮影後に編集ソフトで横方向を1.33倍に拡大して使用します。 また、オートフォーカスが無しのマニュアルレンズです。買う前は、…

連休最後の日

お天気はイマイチでしたが、連休最後の日なので、釧路市音別町に有る「憩いの森」へお花見に行ってきました。 桜の花は、七部咲でしょうか?今週末が満開でしょう。(でも、天気予報は雨なんだよね) あんずと桜 あんずとエゾムラサキツツジ 釧路地方は、こ…

あんずvol3

昨日は、娘のところの遊びに行って、あんずの5ヶ月先輩の同じくラガマフィンのれもんと遊んできました。 あんずとれもん レモンは、昨年の12月生まれ、娘がペットショップで一目惚れ。 私達含め、ラガマフィンという種類を初めて知りました。(ワタシ的には…

あんず vol2

昨日のあんずです。