風・mono・音

    The Nonky's blog

2019-01-01から1年間の記事一覧

エゾフクロウ その後・・

昨日、一昨日とは時間をずらし、お昼にエゾフクロウに会いに行きました。 2019/12/29 Nikon Z6 ISO800 1/1000 F8.0 焦点距離 500 mm 居ました居ました。二人仲良く・・。 この日は、皆さんおやすみに入ったようで、6〜7人のカメラマンが。ほとんどが、レンタ…

エゾフクロウ

昨日から、年末年始休暇。今年は9連休です。 ということで、いつものところへ写真撮影に。もふもふ感満載のエゾフクロウ。 ??「えっ」 2019/12/28撮影 2019/2月撮影 いつもは番でいるフクロウくんが、一人きり・・・ どうしたのだろう?離婚? いや、協議…

ECHO SHOW5

AMAZON ECHO SHOW5 AMAZONが、サイバーマンデーなどという安売りをしているもんで、ついついこんなものを買ってしまいました。 AMAZONPRIMEに加入していると、MUSICが無料で聞けます。小さい割に、結構いい音です。どうせ、AMAZON PRIME MUSICは、MP3の128kb…

世界三大夕日

釧路の夕日は、世界三大夕日だと船乗りが行ったそう。 ちなみに世界三大夕日とは、バリ島、マニラ、そして釧路だそう。 tabippo.net そして、一昨日の夕日です。 11月2日 15:49 11月2日 15:50 綺麗でしょ!! まだまだ、行きます。 11月2日 15:51 11月2日 1…

更新が・・・

MACのOSを10.15catarinaにバーションアップしたところ、はてなブログの管理がうまくいきません。 せっかく投稿してくれたELさん、すいません。コメント承認をしても、コメントが表示されません。おまけに、わたしもコメントできず。 どうも、このOS10.15は、…

出たー!!

って、お化けではありませんよ。 qetic.jp ついに、DJIが199gのドローンを日本向け発売しました。 いやー、待ってました。 200g未満のドローンは、小型飛行機扱いで航空法の適用外です。まぁ、全て許可がいらないわけではありませんが、200g以上のドローン…

シマリス公園

昨日行った「オホーツクシマリス公園」の写真を整理して、いくつかの写真をアップしてみたいと思います。 www.abakanko.jp 癒やされた!!

今日は、能取湖

今日は、能取湖レークサイドキャンプ場に来ました。 フリーテントサイト、1,050円。 まずまず。 その前に、 オホーツクシマリス公園に。 可愛い❤️💕! 能取湖 さんごそう 翌日、サンゴ草の写真を・・・。 結構、赤くなっていました。

ちょこっとツー!!

先日の午前のこと・・・ 朝から快晴!!で、午前中だけ、時間が空いた! バビューン!! youtu.be 厚岸まで、行ってきました。たった二時間ですが、久々にバイクを楽しみました。

ドラレコ

先日購入したカミさん用の車にドラレコを付けましたが、今日は、遅ればせながら私のZILにも付けました。 リア用のカメラも欲しいが、キャンカーにさらにリアカメラをつけるのも面倒。それならば、リアカメラの映像を取り込む機種はないかということでネット…

忠類ナウマン公園キャンプ場

今週も北海道はイマイチのお天気。 そんな中、十勝方面は、お天気がなんとか持ちそう! という事で、忠類のキャンプ場へgo! サクッと設営。 そして、早速ビール🍺を。 焼き鳥& ジンギスカン‼️

セカンドカー NV200

私の仕事が忙しく、なかなかお出かけが出来ないので、エブリィを下取りに出して、かみさん用に車中泊カーを買いました。 日産のNV200バネットです。 この車をドリームエーティーさんで、ワンオフ。 セカンドシートを倒し、専用マットを敷くと、 セミダブルベ…

アミティーズねぶたオフ会 パートⅡ

そして、念願のねぶた祭観覧です。 青森ねぶた祭り 始めた見ましたが、圧巻の一言ですね。まして、これを1週間も続けるのですから、体力と財力も相当です。 そして、翌日。 田舎館村田んぼアート 田舎館村の田んぼアートです。二回目の訪問になりますが、今…

アミティーズねぶたオフ会

8月1日から5日まで、アミティーズ関東組のお誘いで、ねぶたオフ会に行ってまりました。 道の駅 ウトナイ湖 まずは、道の駅ウトナイ湖に 3組が集合。北海道勢は、この他1組で4組でオフ会参加です。 21時15分苫小牧発八戸行、シルバープリンセスで8時間の旅で…

約二ヶ月ぶり・・

約二ヶ月も放置したまんまのブログでした。(´;ω;`) 忙しいのことも、そうなのですが、なんと行っても週末がことごとく雨 あめ ・・。 そんな中、やっと昨日お出かけが出来ました。 昨日は雨だったのですが、天気予報では日曜は「晴れ」。これにかけました…

鶴居Now

今日は、今年二回目の鶴居です。 気温は、20度ちょっとで過ごしやすい気温です。 早速、ビア&ウヰスキー。 久々、リラックス‼️

2019GW中編

暇なので、本日2投目。 伊勢志摩を見た後は、とりあえず帰りの渋滞にあわないように少し関東に近づきたい・・。 とのことで、この日の夜は、道の駅藤川宿です。コンビニも併設され、非常に利便性の高い道の駅です。 okazaki-kanko.jp 翌日(5月3日)は、…

2019GW前編

休めないと思っていた連休でしたが、29日午前中で仕事が終わり、今年もなんとか、本州へのお出かけが出来ました。 29日午後6:45発の大洗行に乗船。 5月1日 名古屋城 名古屋城本丸御殿 素晴らしいですね。一度消失したものを2009年から復元したとのこ…

IMAC 2019

MAC

新年度が始まり、バタバタで、しばらく更新が出来ませんでした。 4月に入って2週間、そして2週間後には「令和」になります。 令和元年に合わせたわけではありませんが、MACを新しくしました。 今までのは(右側)IMAC21インチ2011年モデル、新しのは、IMAC20…

ポロシリ二日目

そして二日目の朝です。 まさかの雪です。まぁ、まだ3月ですから・・。 ポロシリキャンプ場には、住箱なる小さなコテージが有りました。 お二人で13,000円だそうです。う〜ん。 スノーピークの経営になってから、なにかとおしゃれですね。売店には、スノー…

SnowPeak ポロシリオフ会

オフ会1日目 まずは、親父さんのクレソン納車餅まきです。 子供には大受け‼️ ヨロシクさんの奥様が餅をついて(機械ですが)袋詰めしてくれました。 その後は、エアサスの取付。苦戦するも3時間かかって無事取付完了。何故か、1級建築士のY君が自動車整備を。…

オフ会

今日は、アミティーズ北海道の今年初オフ会です。 場所は、 sbs.snowpeak.co.jp ポロシリスノーピークキャンプ場です。 参加は、6組15名で、賑やかになりそうです。 それでは、行ってきます!

送別会

一昨日に送別会をしていただきました。(これで何回目?) ありがたいことです。 ANAクラウンホテルプラザ釧路 こんな素敵なコース料理を頂きながら、皆さんに送っていただきました。 そして、バイク仲間の後輩からは・・・ www.pair-slope.co.jp PAIR SLOPE…

ランチ

送別会ラッシュで更新が怠っていて、すいません・・。(´;ω;`) 財布も胃袋もダメージが・・。 昨日は、バル料理のお店「パル デラ アミ」へ。 新聞の折込フリーペーパーに載っていて、カミさんが「行きたい!!」とのことで開店一番乗りです。 頼んだのは…

息子夫婦の帰省

週末から、東京の息子夫婦が帰省。 せっかくなので、SL冬の湿原号に乗車することにしました。(私は、送迎ですが) 釧路発標茶行の便は満席で、14:00標茶発釧路行きの復路便への乗車です。 まずは、標茶で昼食。スープカレーの店奥芝商店標茶基地。 m.facebo…

初モフモフ

3連休に何もしないのも・・いかがなものでしょう!? ということで、朝7時からお出かけ。 まず、コッタロ湿原で、ー20度の釧路川を。 厳寒の釧路川 気嵐と氷が一面です。 その後、いつもの音羽橋でタンチョウを撮影です。 音羽橋 音羽橋は、連休なのでこ…

olli (IOSアプリ)

先日iosのアプリ「olli」を知り、DLしました。 Olli by Tinrocket Tinrocket, LLC 写真/ビデオ ¥240 このアプリはすばらしいです。神アプリですね。 基本は、写真を瞬時にイラスト化してくれます。 例えば、 元絵 変換後 元絵 変換後 240円のアプリでここま…

寒い!!

今日は、とにかく寒いです。 予報では、8日は、札幌の上空およそ1500メートルに、統計開始以来最も低い気温を観測した1984年12月24日の「氷点下24.0度」と同じ程度の強い寒気が流れ込む予想とのこと。 釧路のアメダス気温 寒いはずだわ。−22度だもの。 釧路…

冬花火

今週末は、全道各地で冬祭りが開催されています。 釧路も「冬まつり」が開催され、昨夜は、花火撮影に。このために、ベルボンの雲台とNIKON用のリモートコードも購入し万全です。 しかし、残念ながら強風で、超露光撮影では、花火が流れてしまいました。 昨…

Tap Forms

MAC

以前から、iPhoneで使えるデータベースを探していました。 これまで仕事で使い慣れていたファイルメーカーを使いたかったのですが、いかんせん4万円は辛い。bentoも廃盤になったようだし。 そこで、ウェブを徘徊するとTap Forms lite という無料のソフトがあ…