風・mono・音

    The Nonky's blog

VOXY

おそらく我が人生における最後になるだろう自動車が、先日納車された。

VOXY

実は、契約したのは、去年の10月末。実に1年と1ヶ月かかったことになる。まぁ、セールスウーマン(今は、女性も車のセールスをするんですね)から、納車まで、1年半は見てくださいと言われていたので、実質4ヶ月早まったことになるのですが・・・。

ウクライナの問題が、半導体の不足を招き、全世界のサプライチェーンがおかしくなる。今は、地球全体がサプライチェーンなんだから、戦争をしている暇なんかないはずなのに・・。

 

それは、さておき、早速、セールスから色々レクチャーを受けるが、解らない・・。もう、完全にコンピュータである。T-CONNECTやらのアプリをスマホに入れると、車がどこに停まっているか、ドア、窓の施錠状況等が知らされる。

契約のときに、ナビのテレビを走行中見れるようにしてと頼んだのですが、「ナビが最悪壊れるので出来ません」とのこと。

ネットをくぐると、そのたぐいのことがたくさんに書かれていた。昔は、サイドブレーキの情報を取るだけだったのが、今は車速パルスなどの情報を取る必要があるため、走行しているのに走行してないと、情報を操作しなくてはならなく、それが不具合につながるらしい。

いやー、もう、ついていけないですネ。

かと思えば、USBメモリで音楽を再生することができるのですが、当初ファイル形式をm4a形式で入れるも読み込まない。次にAIFFもだめ。MP3なら行けるだろうと思ってもだめ・・。

ひょっとして、フォーマット形式と思い、取説を読むと、フォーマットはFAT32だと・・。FAT32っていつの時代よ!!と突っ込みたくなる。

本体は、最新で、USBは十数年前位の形式ですか?

車に振り回された先週末でした。