風・mono・音

    The Nonky's blog

まん延防止措置

来るとは思っていたが、オミクロン株の大感染。

正月の帰省&飲み会のつけが大量に出てしまった感じですね。

北海道も、先週の27日から2月20日まで、「まん延防止等重点措置」となりました。

写真撮影は、密にならないのですが、「不要不急の外出を控えましょう」と言われると、なかなか行く気になれませんね。

そんな中、それではと引っ張り出したアコギ。

f:id:TheNonky:20220130103145j:plain

morris F-61

 

10年以上も前に買ったギターです。

本当はmartinを買いに行ったのですが、店員さんの勧めでこのMorrisのギターを買いました。

中学生の頃は、アリスがこのMorrisのギターを使っていて

「モーリス買えば、スーパースターも夢じゃない」

というCMをラジオの深夜放送でよく聞いたものです。なんか、懐かしくてmartinがほしかったのに買ってしまったわけです。

f:id:TheNonky:20220130104032j:plain

ソロギターの楽譜本は数冊持っっているのですが、ジブリの楽譜を購入。(初心者脱出)とのコピーに惹かれて買ったものの、結構難しいです。

最初は簡単と進んでいくのですが、後半が難しいのばかり・・。あと、ジブリの曲知っていると思っていたのですが、最初とかサビしか覚えていなくて、CDをじっくり聞かないとわかりません。

f:id:TheNonky:20220130104510j:plain

楽譜が大きくて見やすいのは良いですね。その分、ページ数が多くなりますが。

まん防が終わるまでの土日は、アコギ練習をします。いつまで続くか?3日坊主かも?