風・mono・音

    The Nonky's blog

すっかり放置

1月に書いたきりで、すっかりブログを放置していました。

お出かけが、すっかり減ったので、題材がありませんでした。

そんな中、新しいギターを購入しました。ネットを見ていて、前から欲しかったtaylorのgsmini-eというギターが、ちょいキズ2割引きで売られているので、メールで程度を確認。

見えない程度の傷ということで、弦高等を確認し、即購入。

Taylor GSmini-e

普通のギターの3/4程度ですが、結構いい音がしますね。(購入前にyoutubeでかなり調べていました。

morrisと比べると小ささがよくわかりますね。

このギターが何故欲しかっったかというと、キャンピングカー車載用にすこしでも小さなギターが、前から欲しかったのです。

martinのLXシリーズとかsheranとかも考えましたが、taylorが一番良さそうでした。

最後に、同じtaylor社のbaby Taylorと迷ったのですが、babyはちょっと小さ過ぎで、これに決めました。

音色は、morrisと遜色ありません。音量は流石に負けますが・・。

ただ、誤算だったのは、やはりフレット間とナット幅が短く、運指が窮屈です。

あと、morrisは弦高が12フレット6弦で2.25mmですが、こちらは2.5mm。これは、最初に確認済みでした。楽器店の人が、「これ以上下げると音づまりがしますよ。このくらいが最良です。」とのことで、納得して購入したのですが、これまで使っていたmorrisが2.25mmなので、若干違和感があります。

まぁ、いずれなれるでしょう。

ギグバック

ギグバックも結構頑丈でおしゃれなものがついていました。

あまり使わないと思いますが、ピックアップも付いているのでエレアコとしてアンプに繋げることもできます。

さて、このギターを持って、GWはキャンプへ行ってきます。

場所は、丸瀬布のキャンプ場を北海道アミティーズで予約してあります。密にならないように楽しんできたいと思います。