風・mono・音

    The Nonky's blog

やっちゃった!!

f:id:TheNonky:20181223110735j:plain

なんとなくカメラのキタムラに行ってみたのですが、帰りには・・・。

f:id:TheNonky:20181223110839j:plain

Nikon Z6

買ってしまいました。(´;ω;`)

D750と24-120F4.0の下取りが満足行く金額だったので連れて来ちゃいました。

早速、試し撮りを・・。

f:id:TheNonky:20181223111033j:plain

かりん

結構、解像していますね。かりんでかくなった。

これを等倍まで拡大すると・・・・。

f:id:TheNonky:20181223111203j:plain

まぁ、等倍と言ってもPCじゃ所詮72dpiだから、ちゃんとはわからないですが、こんな感じです。(これは、キットレンズ NIKKOR Z24-70mm F4です)

 

ということで、朝5時に起きて音羽橋へ行ってきました。

結果は、惨敗!!ISOオートで51200になってました。(泣)

f:id:TheNonky:20181223111503j:plain

音羽橋 その1

f:id:TheNonky:20181223111550j:plain

その2

途中で気づいて半分にしたのですが、やはり林のモアレがひどいです。レンズは、AF-S NIKKOR 200-500 F5.6E FTZコンバーターです。やはり、暗いレンズなので、この条件では厳しいですね。

f:id:TheNonky:20181223111714j:plain

その3

f:id:TheNonky:20181223111752j:plain

その4

f:id:TheNonky:20181223111828j:plain

その5

まぁ、今日は暖かくて、気嵐も出ないし太陽も見えないあいにくの天気(わかっていたけど新しいカメラを試したかったので)だったので、今度は、取説をしっかり読んでリベンジします。

追記

1日使いちょっぴりインプレを。

EVFはとても綺麗で良いのですが、当然ながら連射をすると止まり、OVFに慣れていると違和感を感じる。

・シャッター音がイマイチ。ミラーレスだから当たり前なのですが、娘が使っていたLUMIXのような音です。

・電池の持ちが悪い。これはD750がものすごく持ちが良かったので感じるのですが、目に見えて減っていきます。

・良い点は、すっごく軽い。これは楽でいいです。でも、200-500をつけると、バランスが悪いね。

今の所の感想でした。