風・mono・音

    The Nonky's blog

写真三昧

昨日は、お天気も良くって、5時半起床。速攻で鶴居村音羽橋へ。

この日は、−6度と暖かく、木々に樹氷も無く、景色的にはイマイチ。

また、コロナ禍の中で、カメラマンも20人くらいといつもの1/10程度で、ソーシャルディスタンスは保てておりました。

早速、飛び立ちます。

f:id:TheNonky:20201221095448j:image

 

この場所は、アングル的に朝は、逆光になります。

でも、それがいい感じかな?

f:id:TheNonky:20201221095439j:image

 

7時、一斉に飛び立ちます。こんなにいっぱいは、私も初めてです。

何羽いるんでしょう?


f:id:TheNonky:20201221095453j:image

タンチョウが飛び立つのは、外気温によります。この日は暖かかったので7時に飛び立ちましたが、−15度くらいのときは、8時を過ぎても飛び立たず、寒さとの戦いです。その分、樹氷で綺麗ですがね。綺麗さと寒さは、トレードオフで!

 

ちょっと、ピンが甘かった。残念なショットです。


f:id:TheNonky:20201221095444j:image

動画も、どうぞ!

 

 

釧路地方は、今年雪が遅くここ鶴居も全然積もっていません。やはり、タンチョウには雪が似合います。

 

さてさて、この日は、一度帰って写真を整理したあと、夕日撮影です。

 

 

この日の日没は、16:51なので、前15分、後20分をタイムラプス撮影しました。

 

という、撮影三昧の日曜でした。