風・mono・音

    The Nonky's blog

IMAC 2019

 新年度が始まり、バタバタで、しばらく更新が出来ませんでした。

 4月に入って2週間、そして2週間後には「令和」になります。

 

 令和元年に合わせたわけではありませんが、MACを新しくしました。

f:id:TheNonky:20190414150150j:plain

 

 今までのは(右側)IMAC21インチ2011年モデル、新しのは、IMAC201927インチモデルです。8年も使ってたのですね。どこも、壊れてはいないのですが、大きな画面と5Kリテナディスプレイが魅力で購入しました。

 昨日から、今日の午前中までかかって、やっと元の環境を引き継ぐことが出来たのですが、一部動作しないものがあって残念!!

 

 新しいものが全て良くなってるわけではありません。

 まずは、光デジタルがサポート外に・・。私は、MACにデジタルアンプを繋ぎ外部スピーカーに繋いでいるのですが、光接続が出来ません。仕方なく、USBで繋ぐものの、ノイズがひどくて聞いていられません。TEACのHPを覗いてみると、新しいOSは、現在サポート外とのこと。仕方なく。LINEでつなぎました。(T_T)

 後は、officeがサポート外に・・。一応使えますが、どうなんでしょう?

 そして、一番の改変は、DVDが無い!!でも、なんでもネットであるから良いかな?

と、ネガな面も有りますが、27インチの画面は、何をやるにも快適ですね。

 これでしばらくは快適です。