風・mono・音

    The Nonky's blog

Nikon or Sony

年賀状も出して、写真を撮りに行こうかと思ったものの、外は強風!!

本日は、やめ!!

暇に任せ、Youtubeを見ながら、かねてからの妄想を・・・。

私のメイン機は、NikonZ6です。

f:id:TheNonky:20201226145037j:plain

NikonZ6

購入後2年が経ち、今は、Z6Ⅱという後継機が出ています。

私は、これまで一眼レフはずっとNikonです。

D40X → D7000 → D750 → Z6&Z50 という変遷です。

D750までは、Canonの若干後塵を拝していた感はあるものの、SONYには負けていなかったと勝手に思っています。

しかし、SONYがフルサイズミラーレスを出してから、市場は変化しました。特にα7Ⅲを出してからは、完全SONYデジイチのトップになったのです。

f:id:TheNonky:20201226150147j:plain

SONYα7Ⅲ

しかし、今年11月にZ6もZ6Ⅱに改良。これまでの欠点を確実にカバーしてきました。実は、実機を触るまでは、買い替える気満々でした。

実機を触り、数々のレビュー見ると、買い換えるまでもないか・・・。

あと一歩、AFを!!

でも、これが改良されるには、また2年待たなきゃならないのか、と思ったとき、今の資材を全部売って、SONYに行こうかなんて妄想をしてしましました。

マップカメラの買取サイトを見て、

NikonZ6+FTZ+24-70        145,000円

Zレンズ 50mmf1.8        46,000円

AFS 200-500 f5.6-8    79,000円

tamron 70-300 f4-5.6 16,500円

NikonZ50レンズセット      149,000円

合計            435,500円

Z50よりZ6が安いことに呆然!!

SONYαを導入するとすれば、価格.comより

α7Ⅲ+28-70                      207,800円

FE200-600                      216,600円

SONER FE50f1.8               82,000円

tamron70-300                  55,800円

合計            562,200円

APS-Cカメラなしでも、追い金 13万円!!

ましてα7Ⅲは、来年にはモデルチェンジは確実だし。

しかし、SONYにはタイムラプスをカメラ自身で作成できないしな。(これ自分には結構重要。編集ソフトでやるとじかんかるので)

そして、光学系レンズは、断然Nikonですよね。結局、ソフトウエアが弱いのかな?静止画はNikon、動画はSONYか。

でも、結局は、どんな資機材を使っても、最後は本人の技量ですよね。

 

今年最後の妄想でした。

あっ、明日有馬記念だ!