風・mono・音

    The Nonky's blog

Sirui アナモルフィックレンズ 24mm f2.8

先日購入した、アナモルフィックレンズを少し試してみました。

f:id:TheNonky:20210508154253j:plainこのレンズは、画像横方向を1/1.33倍に圧縮して圧縮して撮影し、撮影後に編集ソフトで横方向を1.33倍に拡大して使用します。

また、オートフォーカスが無しのマニュアルレンズです。買う前は、まぁ、昔はマニュアルで撮っていたからすぐ慣れるだろうと思っていましたが、これが、全然駄目でした。

今のカメラには、ピーキングという機能がついており、ピントが合ってる部分が赤く着色されますので、なんと中、合焦しているところはわかるのですが、ジャスピンまでは持っていけません。

ちょっと考えて、普通のレンズをMFで使ってみました。こちらは、ジャスピンまで持っていけました。

実は、このアナモルフィックレンズの1.33の圧縮がキーでした。横方向に圧縮されているため、肉眼ではピントを追い込めないのです。

それでも、ピーキングと被写体までの距離を掴むことで、なんとなーく良いところまできましたが、さて、写真は良いけど、動画はどうやろうか?もともと、動画のために購入したレンズなので・・・。

そんな、私に救いの手が・・・。

 

f:id:TheNonky:20210508155428j:plain

DJI 3Dフォーカス

それが、このDJIの3Dフォーカスで、これをつけることでオートフォーカスになります。

ところが、Amazon楽天ジョーシンもすべて欠品。(入荷時期未定)

うーん、残念。

でも、それまでは、マニュアルフォーカスの練習ですね。

 

それから、本日の「あんず」です。