風・mono・音

    The Nonky's blog

ノーキー・エドワーズ

今週月曜日の新聞にVenturesの初代ギタリスト「ノーキー・エドワーズ」さんが亡くなったとの報道がなされていました。

Venturesがブームになった頃は、まだ小学生になったばかりで、オンタイムでは見ていませんでした。ただ、テケテケだけは、真似ていたような・・・。

その後、40代で職場の先輩と半ば強制のようにバンドを組んでから、本格的にVenturesの曲を弾くようになり、何度かVenturesのライブを行ったのですが、その時のリード・ギターは、二代目のジュリーマギーさんでした。

そして、なんと2015年に釧路芸術館にノーキーさんが来たのです。その情報を聞くやいなや、真っ先にチケットを入手、その日は絶対残業にならないように調整して、初めてライブでのノーキー・エドワーズを見ること(聞く事)が出来たました。

f:id:TheNonky:20180317161817j:plain

ライブ後には、写真やサインをしていただき、本当に気さくな方でした。

憧れのノーキーさんとこうやって写真を撮ることが出来ました。

f:id:TheNonky:20180317161907j:plain

私のハンドルネームのノンキーは、前にも書きましたが、ノーキーさんから頂いております。バンドでの名前を、最初はノーキー◯◯(名字が入ります)と言っておりました。しかし、先輩たちが、「なんぼなんでも、それはノーキーさんに失礼だ」ということでノンキー(Nonky)となったのです。

 

これで、Venturesの設立メンバーは、ドン・ウイルソンさん一人・・・。

82才、残念です。

謹んでお悔やみを申し上げます。合掌。