風・mono・音

    The Nonky's blog

Amzon Photos

デジカメの写真ファイルと動画ファイルが1.7TBを超えて、MACのTimemachinが

「バックアップに失敗しました」

と頻繁に言うようになったので、外付けHDD4TBを増設しました。

これらのファイルは、今まで使っていた2TBのHDDとTimemachinに2重にバックアップしたります。

しかし、HDDだって寿命があるし、だいたいできてから30年しかたってない。加えて、今般の度重なる災害で被災してしまう場合だって有る。

ということで、これらを解決するのはクラウドだ!!

といっても、年会費がかかるのは?

そこで、ネットを徘徊するや、

ここで、救世主としてこつ然と現れたのが、「Amazon Phots」である。

f:id:TheNonky:20181014081447p:plain

f:id:TheNonky:20181014083258j:plain

 

クラウド型のファイルを預かるシステムは、かなりありますが、Amazonは、Prime(年間3,900円)に入っているとファイル容量無制限でただ!!です。

(Primeに入会すると、2千円以下やお急ぎ版でも送料無料、ビデオ見放題、本付き1冊無料)

もともと、Primeには入っていたので、新たに発生する料金はありません。

早速、使用してみました。かなり頻繁にエラーは出るものの、一度アップしてしまえば、後は、差分でアップしてくれるようです。

f:id:TheNonky:20181014081910j:plain

アップしたものは、このようにPCでもiphoneでも見ることができます。

やるな、Amazon

これで、安心です。