風・mono・音

    The Nonky's blog

Tap Forms

以前から、iPhoneで使えるデータベースを探していました。

これまで仕事で使い慣れていたファイルメーカーを使いたかったのですが、いかんせん4万円は辛い。bentoも廃盤になったようだし。

 

そこで、ウェブを徘徊するとTap Forms lite という無料のソフトがあり、なんとMac版(こちらは六千円)もあるとのこと。

Mac版も10日間試用可能との事で早速DLしました。

Macでのデータベース作成は、ほぼデータベースを使った人には、すぐに慣れると思います。

 

f:id:TheNonky:20190202101624j:plain

フィールドを追加して、属性を設定します。軸性は、テキスト、数字、日付、写真等と一般的なものは揃っていますが、フィールド内での計算とか、ドロップリストとかは出来ないようです。

ここまでは良かったのですが、ここからハマりました。

ネットにも載ってないので、私と同じことをお考えの方に時間の無駄をさせないためにアップします。

サクッとフォーマットを作って、iCloudiPhoneと共有するものの、iPhoneに同期されません。

何度やってもダメ。

iPhone📱とMaciCloud設定の初期化もしてみました。ちなみにのこれを行なったために、Apple Payの設定もやり直しになるというオチも付きました。

万策尽きて、一度冷静になって、ネットを徘徊。

そこで見つけた画像、

f:id:TheNonky:20190202102822p:plain

 

設定の画面なんですが、なんか違うぞ!

 

f:id:TheNonky:20190201160651p:image

 

lite版(無料版)には同期設定なんという項目は有りません。バージョンが違うのか?とも思ったのですが、ここは思い切って有料版(二千円)をDLすることに。

 

はい、やっぱりlite版にはiCloudとの同期ができない仕様だったのです。

イヤー、また無駄な時間を過ごした。

 

ということで、みなさん、無料版はiCloudでの同期は出来ませんよ。

以上、終了。こんなことに、1日かけてしまった。