風・mono・音

    The Nonky's blog

VELVON FHD-66A

先日の音羽橋の撮影で、三脚の雲台の強度不足でレンズがお辞儀してしまいました。そこで、ネットを徘徊し、ついにこの雲台を購入しました。

 

f:id:TheNonky:20190106111011j:plain

これまで使っていた自由雲台

f:id:TheNonky:20190106111907j:plain

今回購入した雲台

 


 ベルボンの、ビデオ撮影用雲台です。ビデオ撮影用と言っても、私はほぼ写真撮影での使用です。

 

この雲台の優れているところは、側面についているダイヤルふたつで縦方向横方向のロックを解除できることです。とっさに飛びだした鶴へレンズを振るときには非常に使いやすそうです。

 

f:id:TheNonky:20190106112134j:plain

Z6+FTZ+200-500mm

(ハンドルとストッパーが左右逆です。このあと気づいて直しました)

レンズ下がりものなく、非常に安定しています。

 

でも、中華製の1万円の三脚に2万円の雲台って、なんだかな~。