風・mono・音

    The Nonky's blog

Adobe Plemere Element 14

(自分の備忘録も兼ねて・・)

 

私は、動画の編集に アドビプレミアエレメントを使っております。アドビ社は、多くの画像処理系のソフトを提供してきましたが、今や、ほとんどが年間ライセンス契約で、毎月課金されます。

その中で、このソフトは、買い取り永年ライセンス。

(と言っても、毎年アップデートするので、毎回付き合うと1万円程度が掛かります。私は、大きなアップデートが無い限り、1回おきぐらいにアップデートしてます。)

 

前回のブログで、モザイクを復数かけたのですが、このソフトは、1クリップに1個しかモザイクを掛けることが出来ません。そこで、私は、まず、1箇所のモザイクを掛け、それを一度完成形として書き出し、その映像を再度読み込み、またモザイクを掛けて作成しました。

 

しかし、ネットをくぐると、もっと簡単な方法が有りましたので、検証してみました。

まず、クリップを読み込み、同じクリップをコピーします。

f:id:TheNonky:20180407113228j:plain

そして、クリップが重ならないように、ずらします。

(ここが、大事です。私は、重なり合ったまま作業をしていて、片方のクリップにモザイクがかからなく、何時間も同じことを繰り返しておりました。)

 そして、クリップにモザイクを掛けます。

「クリップ」→「エフェクトマスク」→「作成」

f:id:TheNonky:20180407113459j:plain

 つづいて、モザイクを掛けます。

「エフェクト」→「モザイク」→クリップにドラッグ

f:id:TheNonky:20180407113517j:plain

続いて同じように、もう一つのクリップにも同じ作業を行います。

f:id:TheNonky:20180407113533j:plain

最後にクリップを並べると完成です。

f:id:TheNonky:20180407113701j:plain

クリップをずらすことがわからなくて挫折しかけましたが、解ればこのやり方のほうが楽ちんでした。

ただ、何箇所にもモザイクを掛ける場合は、その分クリップをコピーしなければならないのが難点かな?

 

以上、面白くもないお話でした。