風・mono・音

    The Nonky's blog

ジュエリーアイス

昨日から、豊頃町のジュエリーアイスを撮りにお出かけしました。

豊頃町の新絶景/ジュエリーアイス

写真撮影自体は、翌日の朝なので、まずは、昼ごはん。

お邪魔したのは、幕別の国道沿いに有る「ほなみ」。

https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1035547/

ここは、隣にやさいの直販所があり、とっても野菜が美味しいのです。

f:id:TheNonky:20180128125717j:plain

週替りランチ。この日のメインは、鶏のメンチカツ。

f:id:TheNonky:20180128125829j:plain

かみさんは、ミニ天丼+ミニうどんのセット。

ご馳走様でした。

 

その後、大津海岸の下見に行って、この日は、道の駅うらほろ車中泊

この時期に車中泊なんてうちらぐらいだろうと思っていたら、なんと7台もいました。それも、全て普通車です。当然、一晩中、アイドリング。

f:id:TheNonky:20180128130348j:plain

そして、翌日朝5時出発。浦幌の道の駅から大津海岸までは、30分弱です。

大津海岸の臨時駐車場は、この時間でもすごい車。気温-11℃。

かみさんは、日の出前にギブアップ。私は、2時間強、頑張りました。

最初は、NIKKOR24-120mmを使っていたのですが、ちょっと短いので、TAMRON70-300mmに付け替えました。

f:id:TheNonky:20180128130816j:plain

f:id:TheNonky:20180128131045j:plain

f:id:TheNonky:20180128131112j:plain

f:id:TheNonky:20180128131145j:plain

f:id:TheNonky:20180128131206j:plain

f:id:TheNonky:20180128131328j:plain

f:id:TheNonky:20180128131407j:plain

f:id:TheNonky:20180128131457j:plain

f:id:TheNonky:20180128131608j:plain

いやー、寒かった。-11℃の世界に2時間いると、カメラのズームが動かなくなるんですね。人も辛いけど、カメラも辛いんです。(TдT)

そして、1/3がピンぼけでした。(爆)

今回は、ちょっと氷が少なく、汚れも多くて、良いロケーションとはいえませんでした。昨日下見の時に、駐車場にいた係のおじさんの話では、2月上旬がベストとか。

来週あたりが、良いのでしょうね。

それでは、来週!?いや、ちょっと・・寒いんで・・、無いかなぁ。