風・mono・音

    The Nonky's blog

蕎麦

先週の日曜日のことですが、久々に竹老園に行ってきました。

f:id:TheNonky:20170528080941j:plain

 

f:id:TheNonky:20170528080959j:plain

釧路は、蕎麦屋が非常に多い街です。特にこの東家総本店「竹老園」で修行した人が暖簾分けを受けて、◯◯東家となっていきます。

釧路に来るお客さんを昼食にお連れするときは、若手は「泉屋」ちょっと年配には、この「竹老園」が定番です。ここのお蕎麦は、かの昭和天皇もお代りしたそうです。

 

さて、オーダーは、

私、カレー南蛮。

f:id:TheNonky:20170528081339j:plain

娘、ザル。(通だな。)

f:id:TheNonky:20170528081427j:plain

東家の蕎麦の特徴は、このグリーン麺です。

そして、かみさんは、蕎麦寿司2枚。

f:id:TheNonky:20170528081535j:plain

蕎麦寿司は、ガリが少し入っていて、ちょいお酢の入ったタレで頂きます。これが、めっちゃ美味いんだ。写真では、1枚ですが、2枚オーダー。

ご馳走様でした。

この他、接待用には、コース(抜き(蕎麦の入らないかしわスープ)、卵切り(卵麺のザル)、茶そば、蕎麦寿司)が有ります。

 

f:id:TheNonky:20170528081918j:plain

さて、今日のお昼は、何にしようかな。